朝晩は涼しくなってきたものの、午後はまだ残暑が厳しいですね。
素麺を消費するべく「素麺の付け合わせはなにしよ~?」とネットで検索した結果、人気の「焼きしめ鯖の押し寿司」をお昼ご飯に作ってみました~

★材料★ 2人分
(購入したもの)
大葉(5枚入)58円+税
しめさば298円+税
国産甘酢しょうが平切り158円+税
sabazushi_1
(その他材料)
ごはん 普通盛りよりちょっと多めを2杯分
☆調味料☆
★すし酢 大さじ1と1/2
★白いりごま 大さじ1
サラダ油又はオリーブオイル
①大葉の軸を切ります 【素麺するならここでネギも】
sabazushi_3
②しょうがを(お好みの量)みじん切りします
sabazushi_4
③ごはんに(我が家のごはんには押麦が少し入ってます)②のしょうがのみじん切りと★のすし酢と白いりごまを混ぜて粗熱を取ります。(急いでいたので保冷剤を当ててたまに混ぜて冷ましました)
sabazushi_5
④油を入れて熱したフライパンでしめ鯖の皮目だけ焼き、粗熱を取ります。
sabazushi_6
⑤けっこうな油が出てきたのでキッチンペーパーに乗せ、これも保冷剤で急ぎで粗熱を取りました。
sabazushi_7
⑥粗熱が取れたらしその葉と、しめ鯖のパックに入っていた野菜も乗せます
(下記の写真では2つ並べてますが、ひとつずつラップで巻くので一切れずつやってください)
sabazushi_8
⑦さらに粗熱を取ったごはんを乗せて
sabazushi_9
⑧それぞれラップでぎゅうぎゅうに巻いて冷蔵庫で10分以上、冷やします。
【その間に素麺を茹でましたよ】
sabazushi_10
⑨あとは切り分けて完成~
しめサバは皮目を焼くと、魚の旨味が出て美味しい♪
(サバの油がしっとり出るので、すし酢を少なめの分量にしてます)
sabazushi_12
⑩素麺としめ鯖の押し寿司  (また素麺かぃ(笑))
しその葉以外は日持ちがするので、自分の都合に合わせて気軽に作れます。
sabazushi_13

by:いまちゃん