~調味料のすき焼きのタレの部分に追記しました~
近江屋さんで見慣れないものを発見
「なんだろ~コレ…初めて見たぞ」「ビールのお供によさそうだ」と思い、さんざんじぃ~っと見た挙句、どうしても食べてみたくて購入。
濃厚なソースカツの味がするのにお魚でできてるみたい。
katsu_1

そこでさっそく、最近「あのニュースで得する人損する人」で放送された「タマミちゃんの絶品卵レシピ」のフワトロ親子丼を【近江屋】ひとくちお魚ソースカツでアレンジしてみました
テレビ放送では焼き鳥の缶詰とめんつゆの材料ですが、この材料をひとくちお魚ソースカツとすき焼きのタレ+和風だしのもとにチェンジしました。
★材料★ 1人分
(購入したもの)
お魚でつくった濃厚ひとくちソースカツ 1パック 156円
(その他材料)
ごはん 適量
卵 1個
玉ねぎスライス 少し
ネギ薄切り 少し
☆調味料☆
※調味料のすき焼きのタレは実は我が家の一番大きなマグカップ用に多めの(大さじ3)にしていますが、マグカップの大きさに応じて調整してください。
すき焼きのタレ 大さじ3
和風だしのもと 小さじ1/2
炭酸水 大さじ2
①玉ねぎとネギを薄くスライスし、すき焼きのタレに和風だしのもとをよく混ぜ合わせたものに卵の白身と黄身を分けてタレのほうには黄身をなじませておきます。
katsu_3
②白身の中に玉ねぎスライスを加え、よく混ぜ合わせ、炭酸水も加えてサッとかき混ぜます。
katsu_4
③大きめのマグカップに温かいご飯を入れ、上から②を盛り、電子レンジで2分加熱。
katsu_5
④③の中心にくぼみを作り、すき焼きのタレと和風だしを混ぜ合わせた卵の黄身も投入してお皿で蓋をします。
katsu_6
katsu_7
⑤ふたたび電子レンジで30秒加熱し、取りだしたらすぐに蓋をしたままマグカップを振ります。
katsu_9
⑥ネギをのせて、またまた蓋をして余熱で1分ほど温めて…
katsu_8
⑦「お魚でつくった濃厚ひとくちソースカツ」をのせたら完成~
katsu_10
残りはビールのお供にしました。ひとくち食べたら、もう止まらない
katsu_2

アレンジしていろんな食材に使えそうだし、お魚が苦手なお子様やお弁当のおかずにもよさそうです

by:いまちゃん