猛暑がやっと一段落したものの、ちょっと夏バテ気味…。
そこでスタミナをつけたいと思いレバー炒めをすることに。
さっそく【コーセツ放出】で新鮮な「若鶏キモ 淡路どり」を購入。
鉄分もしっかり補給

★材料★ 2人分
(購入したもの)
若鶏キモ 淡路どり(228g) 269円
m_rebar_1
(その他材料)
ピーマン 約2個 (切って冷凍しておいたもの)
玉ねぎ 1/2個
刻みにんにく 1かけ (チューブでもOK)
刻みしょうが 1かけ (チューブでもOK)
☆調味料☆
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ1
醤油…大さじ2~3 (全体の量で微調整してください)
味の素…4ふりぐらい (これが結構、重要)
塩、こしょう…適量

①野菜たちを切ります。(翌日でかける予定だったので今回はにんにくを少なめにしました)
m_rebar_2
②レバーを食べやすい大きさに切ります。すーごくキレイなレバーですコーセツ放出さんのレバーは血抜きの必要がないのですぐに使えて便利。(どうしても気になる方は30分ほど水につけておくといいそうです)
m_rebar_3
③にんにく、しょうがを弱火でじっくり炒め、香りがたってきたら②のレバーを投入。
m_rebar_4
④お肉の色が変わってきたら野菜を投入。レバーは炒めすぎると固くなるので若干早めに。
m_rebar_5
⑤☆の調味料を加えて汁気がなくなるまで炒め、塩こしょうで味をととのえたら完成 
(レバーにもう少し火を入れたい場合は1分ほどだけふたをして)
m_rebar_6

これは子供も食べてくれるので、我が家ではちょいちょい登場する一品です。
m_rebar_7

ひとくちメモ:鉄のフライパンを使うことで、さらに鉄分を補給することができます。普段の調理にも貧血予防に鉄のフライパンは再び注目を浴びているそうです。 

by:いまちゃん