今夜の夕食のメインはゴーヤチャンプルでしたが、なにかあと一品欲しいな~と思い、近江屋さんをのぞいてみました。
「たった今釣れた」かのような新鮮なちょっと小ぶりのあじが4尾で138円!!
小あじだけど南蛮漬けにするには大きいし、メインにするにはちょっと小さいかな…みたいな微妙な大きさですが、ゴーヤチャンプルーに合わせるにはちょうどいいかも。と思い、塩焼き用に処理してもらって焼くだけの状態にしていただきました。
そして野菜売り場に「500g」と大量の枝豆198円を発見!!
まとめて茹でて、残ったら翌日さやから出して枝豆ごはんにしようと思い、こちらも購入。
aji_eda_1
★材料★
(購入したもの)
小あじ 1パック 138円
枝豆500g 198円

☆調味料☆
塩 (焼き魚用)…適量
塩 (枝豆用)…水1リットルに対して40g (約大さじ2と1/2)

aji_eda_2
①枝豆を茹でる間にあじに塩をして焼きま~す(コンロの火力にもよりますが中火で7分前後、ひっくり返して5分前後でした)
aji_eda_3
②味がしみこみやすいよう枝豆の両端をハサミで切り落とし、さっと水洗いしたあと半分の量の塩でゴシゴシこすって塩もみします。
aji_eda_4-1
③塩もみして塩がついたまま沸騰した1リットルの鍋に投入し、残りの塩も全量入れて5分茹でます。(5分以上茹でない)
aji_eda_6-1
④枝豆が茹であがったらうちわや扇風機などで 早めに粗熱を取って完成
⑤あじも焼け、ゴーヤチャンプルも完成させたら…
aji_eda_8
⑥すっかり夏メニューでいただきま~す

ひとくちメモ:枝豆は結局つまみで全部食べてしまい、翌日に残りませんでした…

by:いまちゃん