【万代 鶴見今津店】でボイル寿司エビ、アボカド、サーモンお造り用を購入。
雑誌で見かけて、とてもおいしそうだったのでサーモンもプラスして押し寿司を作ってみました
★材料★ 約4人分
(購入したもの)
ボイル寿司エビ 380円
アトランサーモン造り用 176円
アボカド 98円
合計 654円 (パックの表示そのもので、税抜きです)
oshizushi_2
(用意したもの)
食品用トレイ 2個 (牛乳パックやタッパーなどで代用しても)
温かい残りご飯 約2合
卵 Mサイズ 1個
oshizushi_1
☆調味料☆
酢飯→酢…大さじ2と1/2、砂糖…大さじ2強、塩…小さじ1
錦糸卵→酒、砂糖、塩、水溶き片栗粉…全て少々。
寿司用…マヨネーズ大さじ2、わさび(お好みで)、しょうゆ…小さじ1/2

①まず、温かいご飯に酢飯の調味料を混ぜ、ご飯によくなじませて酢飯を準備します。
oshizushi_3
粗熱を取る間に酢飯が乾燥しないよう、ガーゼなどをかけておくといいです。
oshizushi_4
②卵に錦糸卵の調味料を混ぜ、よく熱したフライパンに薄く卵を広げてすぐに火を消してなるべく焦がさないように火を通し、粗熱が取れたら細切り。(卵M1個で1枚半できました)
oshizushi_6
③お寿司用の調味料を準備。
oshizushi_7
④アボカド、サーモンのお造りのネタを切って準備。(食品トレイがけっこう広かったのでアボカド1個使いきりました)
oshizushi_8
oshizushi_9
oshizushi_10
⑤型にラップをしいてから、ネタを並べていきます。ボイル寿司エビは裏向き。すき間に錦糸卵。
oshizushi_11
⑥ネタを並べたら粗熱をとった酢飯の半量を広げます。
oshizushi_12
⑦いったんここで上からラップをかぶせてギュッと押します。
oshizushi_13
⑧押したらラップを取り(また最後に使用します)お寿司用のマヨネーズ調味料をまんべんなく塗ります。
oshizushi_14
⑨次にアボカドを並べて
oshizushi_15
⑩残り半量の酢飯を敷き詰めて、またラップでおおいます。
oshizushi_16
⑪最後に、さらにギュッギュッと押してこのまま冷蔵庫で30分~1時間放置。
oshizushi_17
⑫↓約1時間後はこんな感じ↓
oshizushi_18
⑬切り分けて完成 「美味しいけど食べにくい」とのことだったので、さらに半分に切りました。
oshizushi_19

ひとくちメモ:アボカドは時間の経過とともに変色するので、もし使いきれなかったらアボカドの種をつけたままのほうを保存しておくと、あまり変色しません。

by:いまちゃん