【麺'sしんちゃん】で麺とだし汁2人前を購入し、我が家の定番「半熟卵うどん」で頂きました
mens_1
★材料★ 2人分
(購入したもの)
うどん麺 2 (160)
だし汁 2 (180)
合計 340円
(その他材料)
ねぎ 適宜
うす揚げ 適宜 (今回はきざんで冷凍しておいたものを使用)
卵 2個
①おだしだけ入った鍋とうどんを茹でる用の鍋を準備し、まずお湯をわかす。
(1人前ずつ作りました)
mens_2
②その間にネギをきざんで…
mens_2-1
③小さい器に、まず大さじ1の水を入れ、生卵を投入し、黄身の中央に(白身との境界あたりは避けて)10ヵ所前後の穴をつまようじでブツブツしておく。
mens_3-1
④少しだけすき間を開けてラップをして500wの電子レンジのトレイ端に乗せて40秒加熱。
(一気に過熱すると飛び散るので注意) いったん取りだし、黄身がまだ生っぽいなら10秒だけ追加。
電子レンジのワット数やトレイに置く場所などで微妙に違うので、よく観察しながら少しずつ行って下さい。
※初めての場合は手順①で先に卵を準備したほうがいいかも、です。
mens_5-1

⑤お好みの固さにうどんが茹であがってきたら…(沸騰してから1~2分)だし汁を温めます。
mens_6
⑥うどんをザルにあげて、水気をきります。
mens_7
⑦水をきった麺にうすあげ(冷凍室から出してそのままイン)、ネギをスタンバイ。
mens_9
⑧だし汁も温まってきました~
mens_8
⑨レンジでチンした半熟卵の少しだけ開けておいたラップのすき間から最初に入れた大さじ1程度の水(お湯になってるので注意)を捨てます。
※菜箸などで卵を押さえながら捨てると、卵を落としてしまうというショッキングなアクシデントを防ぐことができます。
mens_10
⑩そろった具材にゆっくり温めた だし汁をかけて~
mens_11
完成~
お店で食べるのが一番おいしいけど、お持ち帰りでも負けず劣らず、めっちゃ美味しかったです
おだしも美味しいという噂は間違いない
しまった、「名物かやくご飯」もお持ち帰りすればよかった
mens_12


by:いまちゃん