【コノミヤ放出】で牛豚粗挽ミンチ(小)と牛豚合挽ミンチ(小)を購入。
粗挽きミンチはお肉の旨みがアップするのでハンバーグに入れると満足度アップ
話題の「冷凍卵」でハンバーグを作ってみたくて、初チャレンジしてみました。

★材料★ 4人分
(購入したもの)
牛豚粗挽ミンチ(小) 230円
牛豚合挽ミンチ(小) 248円
合わせて400g弱。
egg_birg_1
(材 料)
ハンバーグの種
★合いびき肉 約400g
★玉ねぎ 小1個
★塩、コショウ 適量
★ナツメグ 大さじ2~お好みで
★パン粉 大さじ6(大さじ4の予定が、タネがゆるゆるで急きょ追加)
★冷凍卵の卵白 4個分

(その他材料)
冷凍卵の黄身 4個
とろけるチーズ 2枚

水 約50cc
サラダ油、オリーブ油など 適宜

トマト 1/2個
カイワレ 1パック

※ソース※
※水溶き片栗粉 大さじ2
※ウスターソース 大さじ4
※ケチャップ 大さじ4
※ハンバーグを焼いた肉汁

①前日から冷凍卵を作ります。卵の丸いほうに少しヒビを入れておき、そのままジップロックでひと晩。
 玉ねぎもみじん切りにしてレンジで加熱、冷まして冷蔵庫でスタンバイ。
egg_birg_2-1
②冷凍卵を室温で3~4時間放置して解凍し、黄身と白身に分けます。
egg_birg_3-1
③ボウルに②で分けた冷凍卵の白身と、ハンバーグのタネ★をまぜまぜ。
egg_birg_4-1
あまりにも白身が多くてゆるゆるになったのでパン粉で調整したものの、まだゆるかったので冷蔵庫で2時間ほど馴染ませて落ち着かせました。
④③の種の真ん中にとろけるチーズと②の卵黄をお椀にラップをしいて形成。
egg_birg_10
⑤熱したフライパンに油をしいて中火で5分前後。(様子をみてください)
ひっくり返して水を約50ccほど入れて蓋をして中火~弱火で蒸し焼き。こちらも様子を見ながら5分前後。
egg_birg_11-1
⑥その間にソースの準備を…。※のソースの材料を、まずは水溶き片栗粉から混ぜて、最後に⑤のフライパンに残った肉汁も入れて混ぜ合わせます。
egg_birg_12
⑦最後に盛り付けて⑥のソースもかけて完成
つけあわせの野菜まで手が回らず、ちょっと寂しい感じに
冷凍卵の黄身は思いのほか固くてドロッとならず、ちょっと残念。
egg_birg_14
ひとくちメモ:実際はハンバーグ、合計で5個できました。ひとつはプレーンハンバーグで、お弁当用に別に焼きましたが、ひとつの大きさをもう少し大きくしてボリュームを出してもよかったかな、と思ってます。

by:いまちゃん

日比谷花壇