【コーセツ放出】で購入した牛ボイルすじ肉で牛すじ煮&ネギ焼き (途中でオトナは牛すじ煮に変更)
すじ肉はすでに下茹でしてあり、お好み焼・たこ焼き用のこんにゃくもすぐに使えて便利
圧力鍋はない、ホットプレート面倒くさい。
そんな私のための牛すじ煮込みとネギ焼きで~す

★材料★
牛すじ煮は4人分・ネギ焼きは2人分
(購入したもの)
牛ボイルすじ肉 518円
お好み焼・たこ焼き用こんにゃく 94円
suji_1
(その他材料)
青ねぎ 2本 (3本でもよかった)
卵 2個

☆調味料☆
すじ肉煮込み用(4人分)
●だし汁 500cc(具がひたひたにかぶるくらいでOK)
●味噌 大さじ2~3 (だし汁の量で加減してください)
●砂糖 大さじ1杯半
●みりん 大さじ2
●醤油 大さじ1
●酒 大さじ2
●しょうが ひとかけ

ネギ焼き用(2人分)
□薄力粉 大さじ6
□水100cc
□しょうゆ大さじ1
□ほんだし 大さじ1
□醤油 大さじ1
□卵2個
カツオ節や紅しょうがなど、お好みで

最後にフライパンで少量のこがししょうゆで香りつけ

①すじ肉を小さめに切って、こんにゃくはざっと水洗い(下茹で不要のすぐに使える物だったので)して●の材料とともにお鍋に煮立て、蓋をして弱火で20分。あとはバスタオルでしっかりお鍋をくるんで余熱調理。そのままひと晩放置。これで圧力鍋のような余熱料理に。
suji_2
suji_3
②翌日のお昼にも①を煮立てて蓋をして弱火で20分煮て、バスタオルでくるみ、余熱調理2回目。夜にはコテコテのトロトロに。
suji_4
③ネギ焼きのネギを刻みます。青ネギを2本でしたが、3本でもよかったとちょっと後悔。
suji_5
④ネギ焼き用の□の調味料を全部混ぜ、タネを準備。
suji_6
⑤油を熱した(分量外)フライパンを熱したら、いったんぬれたふきんの上で5秒ほど冷まし、また中火~弱火のコンロに戻します。(これでホットプレートのような熱加減に)
suji_7
⑥お玉などでフライパンに薄くタネを広げて鰹節や紅しょうがをお好みで投入、ネギとすじ肉も投入。
suji_8
⑦周りが焼けてきたらすぐに少量のタネを真ん中に足し、投入した材料がくっついてきたら、ひっくり返して鍋肌からしょうゆを少量入れて醤油の香りをつけます…。
suji_9
⑧お皿にそのままのっけて完成
suji_10
子供はネギ焼き、オトナは白ネギ&一味でおつまみにしてしまいました
suji_12

by:いまちゃん