【コノミヤ放出】でベーコンブロック(厚切り)203g 300円を購入。
迫力の厚切りベーコンで、1袋残って困っていたじゃがいもと玉ねぎでジャーマンポテトに。
食べごたえのあるゆで卵もプラスして子供の好きなカレー味にしてみました
★材料★ 4人分
jaman_1
(購入したもの)
ベーコンブロック(厚切り) 1パック 300円
(その他材料)
じゃがいも 5個
玉ねぎ 大1個
卵 4個
☆調味料☆
オリーブオイル…適量
塩、こしょう…適量
カレーパウダー…大さじ2(お好みで)

①ゆで卵を準備します。殻がむきやすいようにあらかじめ卵の丸いほう (とがっていないほう) にスプーンなどでコツンとヒビを入れておき、なべ底が隠れるだけの少量の水を沸騰させ、沸騰したら弱火で5分茹でます。
空焚きしないように必ずピッタリ蓋をして茹でるのがコツです。5分茹でたら10分ほど蓋をあけずにそのまま放置。
jaman_3
②じゃがいもをくし切り、玉ねぎを薄切り、ベーコンも切ります。

③じゃがいもに大さじ1の水をかけてレンジで10~12分、つまようじがスッと通り、形が崩れないくらいにチンします。チンできたらじゃがいもが熱いうちに塩、こしょうしておきます。
玉ねぎも2~3分チンしてしんなりさせておきます。
jaman_2
④茹で卵を冷水で冷まして殻をむき、ざっくり切って準備完了。
フライパンにオリーブオイルを入れ、じゃがいもに焼き目をつけます。
jaman_4
⑤じゃがいもにゆっくり焼き目をつけている間におとなりでもオリーブオイルを熱したフライパンでベーコンを炒め、ベーコンに火が通ってきたら玉ねぎも投入。
jaman_5
⑥じゃがいも、ベーコン、玉ねぎを炒め合わせ、最後に茹で卵もそっと加えてカレーパウダー大さじ2を混ぜ合わせて塩・コショウで味をととのえて完成
jaman_6
jaman_7

ひとくちメモ:じゃがいも&カレーは夏は傷みやすいので残ったら粗熱を取り、冷蔵庫へ。でも早めに食べちゃいましょう!! 温め直す時はとろけるチーズをのっけてチンすると、また美味しいで~す

by:いまちゃん