★材料★ 2~3人分

●鶏むね肉…1枚
(今回はサンディさんで購入した国内産若鶏 骨抜むねを2枚、312円(g58円)のうち1枚を使用)
mn1

●白ネギの白い部分…15cm前後
調味料 つけこみ用
☆酒…大さじ1
☆砂糖…2つまみほど
☆塩…少々
調味料 味付け用
★ごま油…大さじ1~2
★塩・こしょう…少々
あればブラックペッパー…適宜

≪スープの材料≫
●キャベツ千切り…3枚前後
●ベーコン…1~2枚程度
調味料
★コンソメスープのもと…2個(300mlにつき1袋)
★塩・コショウ…少々

テレビやネット、雑誌などの情報を試行錯誤して、やっと今の時点でたどり着いた「むね肉料理」の中の一品です
まずは鶏むね肉のサラダから…
①今回はむね肉2枚のうちの1枚を使います。むね肉を真ん中から開き、そぎ切りにしてなるべく薄く、平たくし、つまようじ3本ほどでお肉をブスブス刺し、酒(大さじ1)と塩、砂糖2つまみほどをかけてモミモミ。
そのまま10分以上おきます。残りの1枚はモミモミしてからラップをしてジップロックなどで冷凍保存。
【後日、解凍して炒め物にしたりバンバンジーにしたり】
mn2

②あとからスープにする為にお湯を600cc(コンソメ2個分)沸騰させ、お肉を入れてアクを取り中火~強火で2分茹でます。
この時、必ずお肉がすべてお湯の中にかぶる(完全に浸かる)ようにし、2分以上茹でないのがポイント。(お肉投入時にいったんお湯の温度が下がったら30秒ほど茹で時間を延ばしてください)
mn3
③2分経過したら火を止め、蓋をして30分以上そのまま放置。
mn4

④その間に白髪ネギの準備をします。ネギの白い部分の中を抜き、細切りにして氷水に10分ほどさらし、水気を切ります。
mn5

⑤むね肉を取りだして細く割き、塩・コショウ、白ネギを加えてザッと混ぜ、さらにごま油大さじ1~2をお好みでかけて、また混ぜます。最後に黒コショウをふりかけて完成
mn6

⑥むね肉を茹でた茹で汁はコンソメスープのもとを入れ、お好きな具材を入れて塩・コショウで味をととのえ、スープも完成
 (後日使うなら冷ましてからタッパーなどで冷凍保存)
 この日はキャベツの千切りとベーコンのスープにしました。
 (かきたまにトマトのすりおろしも美味しい)
mn7
鶏むね肉はお財布にもカラダにも優しい~

by:いまちゃん