タコライスの人気レシピを4人分で分量を調整してみました

★材料★ 4人分

●合いびき肉…350g前後
(下味をつけて冷凍保存しておいたもの)

●玉ねぎ…半分
●レタス…1/2個
●ミニトマト…5~6個
●とろけるチーズ…適宜
●4人分のごはん

★ケチャップ…大さじ7
★ウスターソース…大さじ4
★カレー粉…大さじ2 (固形ならスプーンで削って使用)
塩・こしょう…生の合いびき肉の場合は塩・コショウを軽く

【コノミヤ放出】では少量の野菜を購入することができるので助かります。
この日はタコライスをしようと思い、1/2のレタスとミニトマト少量パックを購入しました。
レタスは108円、ミニトマトは88円。
この量でバッチリ使いきり。

合いびき肉は特売の日に購入し、砂糖、酒、醤油、みりんで下味をつけて後から必要に応じて半分に割れるようにして冷凍保存しておいたもので、我が家にはほぼ常備しています。(作り方は一番下に掲載)

①レタスは洗ってざく切りし、キッチンペーパーなどで軽く押さえて水分を取り、ミニトマトはヘタを取って半分に切り、★の調味料は混ぜておきます。冷凍の合いびき肉は電子レンジで2分チンすればすぐにスタンバイOK。
m20160124_124519

②まず、みじん切りの玉ねぎをしんなりするまで炒めて、チンした下味付き解凍した合いびき肉を投入し、調味料を加えて少しもったりするまで中火で炒めます。(合いびき肉が生の場合は塩・コショウしてしっかり火を通す)
m20160124_124528

③ごはんに盛り、とろけるチーズを散らしてラップをしてレンジで1分チンしてチーズをとろりとさせます。
m20160124_124922
④最後に野菜を盛り付ければ完成
m20160124_125732
【下味付き冷凍合いびき肉の作り方】
合いびき肉500gの場合➡油をひかずしょうゆ大さじ4、砂糖、酒,みりん各大さじ2で汁気がなくなるまで炒め、冷ましてから冷凍保存(「藤原家の毎日ごはん」で有名な、みきママテレビ出演時のレシピを参考)
※お肉の分量によって調味料を調整してください

この下味をつけて冷凍している合いびき肉、とっても便利で、プラス玉ねぎのみじん切りでミートソース、キーマカレー、少量ならオムレツやドライカレー。
プラスもやしで肉みそ丼、プラスお豆腐でマーボー豆腐、プラスナスでマーボナス、和風ならプラス大根やじゃがいもであんかけ煮など、七変化してくれる優れもの

by:いまちゃん